副業で稼ぐ「家電せどり」店舗&電脳で楽々月収30万円情報ブログ

このブログは家電せどりに関する稼げるノウハウを中心にお届けする情報ブログです。

「効率の良い商品リストの作り方」中古家電は種類が多すぎる!?そんなときは商品リスト作って効率良く仕入れしましょ!商品リストがあれば仕入れも楽チン!

どうもこんにちは!
まつうらです^^


今更ですが、実は昨年12月にインフルエンザ
(子供が学校でうつされたっぽいのが原因)
現在また風邪
(今度は妻から><)

2ヶ月連続のダウンはさすがにキツイです!汗汗

 

それでも体調が回復してからは最低限の仕入れを行っていて、何気に売り上げも順調だったりして。

 

というのも、今回の内容があるから、少しくらい休んだって不安定にはならないんです。

 

今回は効率の良い商品リストの作成方法をお話ししたいと思います!

 

それでは始めて参りましょう!

 

 

第1章 効率良く仕入れをするには?

 

いつも仕入れをするときどのようにして検索していますか?

 

例えば「プリンター」を仕入れたいとき、ヤフオクなどで検索をします。

f:id:sedorispanoah:20180125102523p:plain

 

こんな風にプリンターとだけ打ってあとはでてきたものを片っ端から見ていきますか?


今回プリンターとだけいれて検索すると 30461 件でてきました。

 

これを全部検索していたのでは時間がいくらあっても足りませんよね?


しかも毎回全部検索していたのでは、同じ商品が何回もでてきますw


単純に検索をかけていては、今出品されているすべての商品に検索がかかりますので、毎回重複したりとかなり非効率です。

 

効率良くたくさんの商品を検索し、商品リストを作成することで同じように毎回検索する必要もなくなりますし、仕入れ時間が短縮されます。

 

 

第2章 商品リストを作る

 

例えば初めてプリンターを仕入れようとするとき、どの商品が売れていて、どれが利益がとれないのかなんてわかりませんよね。

 

かといって、先ほどのようにプリンターで検索して 30461 件すべてを見ていられません。

 

なので商品リストを作ることから始めましょう!

 


【商品リストの作り方】

 

商品リストの作り方はいくつか方法があります。

 

Amazon から調べる

 

Amazon でカテゴリーからプリンター・インクを選びます。

f:id:sedorispanoah:20180125102745p:plain

 

そのあとさらに下にあるカテゴリーでブランドを選択します。

f:id:sedorispanoah:20180125102757p:plain

 

そうすると機種がたくさんでてきますので商品リストに加えます。

f:id:sedorispanoah:20180125102821p:plain

 

このとき商品数はたくさんでてきますので可能性のあるもののみを残し、なるべく数を減らしていくようにします。

 

<ポイント>
● 最新の物や販売日が 1 年以内のものは新品商品が多く売れており中古商品が仕入れできないことが多いですので削除します。


● 新品の値段が安いもの(1万円以下など)は中古での利益がとりにくいため削除します。

 


ヤフオクから調べる

 

ヤフオクでプリンターと検索をかけます。

f:id:sedorispanoah:20180125102934p:plain

これだと先ほどの通り 30461 件ヒットしてしまいます。

 

なのでこのときに予想できる除外項目を検索除去して検索します。

f:id:sedorispanoah:20180125102948p:plain

 

検索除去は検索窓にプリンター -3D など-(マイナス)をつけるか条件指定でキーワードで含めないに 3D など打ち込むと除去できます。

f:id:sedorispanoah:20180125103002p:plain

 

<ポイント>
● 最初の数ページを見て検索除外するキーワードをいくつか探し除去すると、検索結果数がかなり減りますのでキーワードを探すとやりやすい。

 

ヤフオクのアプリではいくつか商品を開いてみると関連商品として似たようなプリンターがたくさんでてきます。


このアプリを利用して関連商品から探し出すことも可能です。

 


③ モノレートから調べる

 

これは Amazonヤフオクでの検索の応用です。

 

ある程度機種名がわかった時点でモノレートに機種名をいれてみます。

f:id:sedorispanoah:20180125103105p:plain

この検索窓に機種名を入れるときにー工夫します。

 

通常は機種名を入力しますが、このときに機種名の最初の英語部分とプリンターと入力します。

 

今回は ip プリンターで検索してみましょう。

f:id:sedorispanoah:20180125103137p:plain

 

結果 ip という英語が付いているプリンターがいくつも検索できました。

 

この英語部分ですが、同じような機種で年々バージョンアップや機能を少し変えて販売されており、数字部分のみ変わっているものがほとんどです。

 

なので数字部分は違うけれど英語部分は同じ商品が検索されてきます。

 

<ポイント>
● 英語部分のみ変えて検索をすると型落ち商品などが見つけやすい。
例) ip MG LBP MP EP など

 


Amazon のパワーセラーから調べる

 

Amazon パワーセラーが売っている商品は利益がでる商品が多いです。

 

なのでプリンターを多く販売しているセラーから機種名を探します。

 

Amazon で中古のプリンターを検索しいくつかの商品の販売者のストアを見ることで売れる機種名を探し出すことができます。

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか?

 

この記事を読んで商品リストを作成したあとは、モノレートと比較して利益のでる商品のみリストに残していきましょう。

 

こうすることで今後リストにある商品を検索するだけで、利益のでる商品にたどり着くことができます。

 

このリストを使って効率良く仕入れをして稼いでいきましょう!!

 

この記事があなたのせどりに少しでも繋がれば幸いです。

 


本日は以上になります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

まつうら拓也^^