高利益率でライバル不在!「生産終了品の狙い方」
どうもこんにちは!
まつうらです^^
本日は、「家電せどり」では
定番な方法かつ、一番利益確実と言えるようなノウハウになります
「生産終了品」の仕入れかたについてお話させていただきたいと思います。
それでは早速進めて参りますね!
第1章 ライバルせどらーに負けない商品
仕入れた商品。
他のせどらーと被ること多くありませんか?
だとしたら、必ず販売時にはたくさんの問題があると思います。
・さらなる出品者の増加
・値下げ競争
・販売機会の損失
・キャッシュフローの悪化
ライバルが多い分、デメリットも多くなります。
なので可能な限り、「ライバルに負けない商品を狙う」必要があります。
では「ライバルせどらーに負けない商品」とは?
・出品者が増えない商品
この条件であれば、販売に影響は少ないと言えます。
では次のページで詳しく解説していきます。
第2章 出品者が増えない商品
これを狙うのに1番手っ取り早いのが【生産終了品】です。
供給が終わっている商品であるため、
必然的に仕入れは難しい分、ライバルが増えづらい傾向があります。
ライバル同様、自分自身も仕入れづらいという特徴はありますが
ポイントさえ抑えれば仕入れは十分に可能です。
ライバルを出し抜くために、しっかり狙っていきましょう!^^
<生産終了品のリサーチ方法 その壱>
新商品の発売を知る
新商品の発売というのは、旧型の販売停止でもあります。
これはジャンル問わず共通して言えます。
何か新発売された商品があれば、すぐに調べてみましょう。
実際に新発売後に旧型の価格が高騰した商品はこちら。
【 デオシート レギュラー100 枚 】
仕入れ額1,480 円 → 売値6,980 円
利益額:3,718 円(利益率 53%)
ホームセンターの店長から
「デオシートが 2016 年春にモデルチェンジする」
と聞いて旧型の店頭在庫を全国から回収しました。
さらにはメーカーである「ユニ・チャーム」へ
電話にて生産状況の確認までしたので、強気で仕入れしました。
このように
・仕入れ先の従業員・店長からの情報
・メーカーへの問い合わせ
がとても有効な手段となっています。
続いてもう1つご紹介します。
仕入れg
仕入額:1,440 円 → 売値:4,212 円
利益額:2,018 円(利益率 48%)
こちらは新型・旧型というよりは
新しい味が登場したことによって、ピエモンテが生産終了となりました。
コンビニやイオンでも仕入れができた商品です。
身近にある食品が、3倍もの価格で売れていきます。
これが生産終了品の強みと言えますね。
小さくて高利益率!しかも高回転!
しかもライバルに相場を左右されることはありません。
<生産終了品のリサーチ方法 その弐>
検索から生産終了を探す
Google 等で検索をし、生産終了を知る事もできます。
効率良く検索するには、
「 生産終了 + ○○ 」といった感じで、
キーワードを加えてみて下さい。
例えば、
・「 生産終了 メーカー名 」
・「 生産終了 ジャンル 」(家電・化粧品など)
・「 生産終了 商品名 」(トースター・マスカラ)
上記の順で検索していくと効率良く見つかります。
リサーチ力の差が、そのままライバルとの差となるので
常にアンテナを張ってリサーチしてみて下さい^^
おわりに
新商品が販売されてからといって、必ず旧型の生産が終了するとは限りません!
新商品が発売する前というパターンが多く見られます。
つまり、いずれにせよ事前の調査が必要です。
情報を掴み商品を見付けることができれば
ライバルに左右されない、安定した販売が可能です。
せどりは
「どんな商品を狙うか?」と「事前の情報精査」
で勝ち負けに大きく分かれます。
これにより、販売する前から勝負は決まっているようなものです。
仕入れる前から手堅いと言えるような商品を
是非探してみてください♪
本日は以上になります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
まつうら拓也でした^^