副業で稼ぐ「家電せどり」店舗&電脳で楽々月収30万円情報ブログ

このブログは家電せどりに関する稼げるノウハウを中心にお届けする情報ブログです。

実録!出張せどりを実況中継!準備から実践までを大紹介!新横浜-大宮-東京を回ったせどり遠征の中身はどんなもの?失敗と成功からせどりの基本を学びましょう!

どうもこんにちは!
まつうらです^^

 

今日はかなり詳しく出張せどりの内容をお伝えしたいと思います。


経験のない方はこれでかなりイメージわくと思います!

 

それでは早速始めていきましょう!^^

 


第1章 遠征せどりを準備します

 

今回は、新横浜でレンタカーを借りて、大宮まで国道 16 号線を北上して大宮で 1 泊、その後東京の両国までせどりしていこうという計画です。

 

まず最初にするのが、どこにどんなお店があるのかの調査ですね。

 

これは、前々回の記事内容の↓

sedorispanoah.hatenablog.com

 

こちらなんかを参考にして、カンタンなルートマップを作成しておくと、かなり効率が良くなります。

f:id:sedorispanoah:20180202125226p:plain

 

今回はリサイクルショップを回りたいなあと思ってリストアップしたんですが、これが後々大きな思い違いになることに。。。

 

まあ、こうしてマップに行きたいお店をリストアップした後、実際にお店を廻るルートを考えます。

 

今回は大宮まで横浜から下道で行く予定だったので、国道 16 号線を北上していくルートを取りました。

 

このようにして、実際に遠征せどりをしに行くときは事前に調査して美味しそうなお店をリストアップしておきます。

 

こうしておくことで、当日お店を探して回る時間が省けるのでせどりに集中できるわけですね。

 

あとは、レンタカーと宿の手配ですね。

f:id:sedorispanoah:20180202125308p:plain

これはレンタカー比較とかでネットで探したり、今回は新幹線で行くので駅レンタカーとかを使うと乗車券が 2 割引きになるのでそちらを利用しました。

 

というわけで、今回の計画はこんな感じ。

 

【遠征せどり計画 from 横浜 to 大宮 to 東京】
●1 日目
・9 時半:新横浜着
・10 時:レンタカーで移動開始
・大宮までリストアップしたお店を周る
・18 時:大宮着
・19 時:飲み会

●2 日目
・10 時:ホテル出発
・東京までリストアップした店を廻る
・レンタカー返却前:仕入れた商品を事務所に送る
・18 時:両国でレンタカー返却

 

こんな感じですね。

 

ただ、廻る時間が両日とも 8 時間ぐらいしかないので、のんびり行くとそれほど回れないので、なければ次という感じでいこうかなと思ってました。

 

ただ、この辺は見積もりが甘かったことを知るのは後の話で。

 

というわけで、ざっくりと計画を立てて、次から実際の行動を見てもらいましょう。

 


第2章 遠征せどり 1 日目

 

今回、横浜から大宮までせどりをしに行こうと思ったのは、大宮と東京で別々で飲み会があったので、じゃあついでにせどりをしながら行くと面白そうというのが目的でした。

 

というわけで、新横浜から出発でーす。

 

まず最初に駅から 10 分ほどの個人経営のリサイクルショップに。

f:id:sedorispanoah:20180202125349p:plain

10 時開店と同時に入店。

 

ざーっとお店を見て回ります。

 

おっっと思う商品もあるんですが、全部値付けが高い m(_ _)m

 

まあ、知らない店は当たり外れがるので仕方がないです。

 

次行こー!と次に行こうと車で向かったのですが、横浜は渋滞がひどい!!!


これは完全に想定外ですね。


久々に都会に出てきたので、渋滞のことは完全に忘れていました。

 


というわけで

 

教訓その1!「都会は渋滞がある想定で動け!」


ですね。

 

できるだけ店が集中しているところを選ぶのがいいですね。


渋滞あまり関係ないようになるし。

 

今回は大宮までいかなきゃならないので、しゃーないです。


このまま計画通りお店を回っていきます。

 

次にターゲットにしたのが、オートバックス

f:id:sedorispanoah:20180202125510p:plain

オートバックスはお店によって当たり外れがあるんですよね。


いいお店は 1 店舗で 5 万とか取れたりするんですが、良くない店舗は全然無い。


でも 30 分もかからずざっと見れるのでちょっと寄ってみました。

 

さて、どんなお店か見て回ったんですが、良くないお店でしたね。
残念。

 

車の雨除けカバーだけ買って退散!次行きましょう。

 


さて、オートバックスはたまたま通りがかりにあったので寄ったのですが、次の本命はハードオフ

f:id:sedorispanoah:20180202125544p:plain

そこまで渋滞に引っかかりながら 20 分のところを 1 時間ぐらいかかっちゃいました。

 

で、着いてみるとあれ、ブックオフスーパーバザールに変わっとるやんけ!


あれ、ハードオフちゃうかったん?

 

まあ、リサイクルショップを見るのでいいんですけどね。


でも店舗大きいのでちょっと見るのに時間がかかります。

 

で見てみると、全然な~~い(T_T)

 

おいしい商品が全然ないです。


もう狩り尽くされた後か?と思って泣く泣く退散。

 

じゃあ次ってことで、近くのセカンドストリートへゴー!

 

すぐ近くだったのでこれは 10 分もかからず到着。

f:id:sedorispanoah:20180202125637p:plain

こちらのお店は 1階にゲオが、2 階にセカンドストリートが入っているお店でした。

 

ゲオに入ってすぐ、お宝発見!

f:id:sedorispanoah:20180202125649p:plain


Wii の中古本体が 1040 円で売ってる。
隣は 180円????
なにこれ?

 

2500 円ぐらいで売れるのがポーンと売っていました。美味しい!!!

 

ホクホクしながら 2 階へ。

 

2 回のセカンドストリートはどうやらアパレルメインらしく、家電系はほとんど無し。

でもそれでもあきらめません。

 

ベビー用品コーナーを見てみるとそれなりのお宝発見!

 

抱っこ紐とベビーベッドですね。


ベビーベッドは結構大きい物だったんですが、遠征でも僕は躊躇なく仕入れます。

だって安く送れるんだもの。

f:id:sedorispanoah:20180202125745p:plain

 

というわけで、このお店で 1 万ぐらい利益。

 

さて次はというと、こんどこそハードオフということで、40 分ほどかけてハードオフへゴー!

 

次のハードオフはオフハウスと一緒になっているお店ですね。

 

到着して店内を回ります。


うーーーん。何もない(T_T)

 

まあ利益がでる商品が無いことはないんですが、薄利なんで飛ばします。

 

何故か SD カードとかは結構大量にあったので買っておいたのですが、それ以外のモノがほとんどない。

 

と、ここで気が付きました。

 

今日は金曜日!
あ、リサイクルショップにものが最も無い日じゃないか!

 

リサイクルショップはだいたい土日に売りに来る人が多いんですよね。

 

ということは、美味しい商品が出てくるのが月曜火曜。

 

そこでいいのは買われて金曜は最も少ない日になっちゃうわけです。

 

がーん!!!

 

ということで

 

教訓その2「リサイクルショップに行くなら曜日を考えろ!」


です。

 

最近曜日感覚がなかったのですっかり忘れてました。

 

で、このハードオフを回り終わった時点でもう 16 時!

 

知らないお店なんである程度は見て回っちゃうわけで、時間がそれぞれ 1 時間ぐらいかかっちゃうんですよね。

リサイクルショップは。

 

で現在地は中央林間駅近く。

 

あれ、大宮まだまだじゃん!

 

しかも 18 時までに行こうと思うと、下道じゃ絶対間に合わない(T_T)


ということで、この時点でこの辺近辺のせどりを中止して、高速で大宮に向かうことに。

 

うーん。これは計画が悪かったですね。

 

まず悪かったのが渋滞を考えずに散らばったお店に行こうとしたこと、そしてリサイクルショップの在庫が少ない金曜日にリサイクルショップに行こうとしたことですね。

 


流石にこの結果じゃ悔しいので、飲み会が終わった後に大宮駅前にあるドンキに行ってきました。

f:id:sedorispanoah:20180202125919p:plain

でもこのドンキ、イマイチなんですよね。


利益がでても 200 円ぐらいとかそんなに美味しい商品ないなあ。


ってお店を回っていたところにお宝発見!!!

 

その場所はというと

 

アダルトコーナーでーす!!w

 

商品はこれ。

f:id:sedorispanoah:20180202125954p:plain

棚の一番下においてありました。

 

棚の写真撮り忘れちゃいましたが、こんなものです。

 

やっぱりこういう人が見ないところの更に下のほうなんで残っているんでしょうね。

 

というわけで

 

教訓その3「無くても諦めるな!!!」

 

というわけで、1 日目は利益 5 万で終了!

 

うーん。倍ぐらいは行きたかったなあ。


次の日頑張ろう!

 


第3章 遠征せどり2日目

 

さて、昨日はドンキから帰ってきたら12時。

 

お酒もいい感じに回ってたのでバタンキューして起きたらもう9時!!

 

ちょっとパソコンで仕事をしていたら、もう11時!!!

 

という感じで、当初予定の10時出発は断念。

 

お腹も空いたので、ホテル下のインドカレー屋さんでうまうまカレーを食べて12時に出発です。

 

昨日はホビー系を見てなかったので、まずは近くのホビーオフから。

f:id:sedorispanoah:20180202130046p:plain

でも、この店も値付けが高い!

プラモなんて定価よりも高いがな!

 

とがんばって市場調査しているお店でした。

 

でも、併設されてるオフハウスのうち、スポーツ用品の値付けは甘いですね。


こちらも大物ですが、ゲットです!

 

まあ大物だからみんなが見ないってのがあるんですけどね。

 

そして、5分ほどでハードオフがあるんでチェック。


ここも辛い。というかそんなに品物が無い。

 

やっぱりリサイクル系はちゃんと曜日を守る必要がありますね。

 

というわけでさっさと退散。
新品系に的を変えます。

 

買ったものを送るために梱包材を買う必要があったので、新品調査も兼ねてホームセンターを探します。

 

近所にスーパービバホームがあったので、Go!

 

と思ったら、さいたま新都心の大型店。
めちゃくちゃキレイなお店です。

 

ホームセンターはキレイなお店はそんなにいい商品ないんですよね。

 

というか在庫処分されているものが少ない。


なんで、梱包材だけ買って退散!

 


なんか退散ばっかりですな。w

 

遠征はどんなお店か行ってみないとわからないことがあるんで、仕方がないです。

 

なければ早期退散。
あれば粘るみたいなスタンスですね。

 

そして新品に的を変えたので、近くのコジマに行ってみました。

f:id:sedorispanoah:20180202130209p:plain

こちらはそれなり。


特に今生産終了している太陽誘電TDK の BR、DVD がちょろちょろありましたね。


ざっとカゴひとつ分購入です。

 

そうこうしているうちに、もう16時頃。

 

東京方面に下っていくはずが、まだ埼玉から出てない。

 

しかもレンタカー返しが18時なんで、埼玉を16時半ごろには出ないと間に合わん。

ということで、急遽買い付けした品物を梱包してヤマトへ持って行きました。

f:id:sedorispanoah:20180202130243p:plain


ヤマトでの配送はこのように大きい物はストレッチラップでぐるぐる巻きにしておきます。


細かいものは段ボールで。

 

これら4点でしめて3070円!


やっぱ安いですね。


遠征で荷物を送りたいときはだいたいヤマト便利用です。

 

こうやって送った商品は、僕の高速バスで到着した次の日の10時には届いていました。


僕と一緒の到着!

 

しかも、ストレッチラップでぐるぐる巻きにした商品をご丁寧にプチプチで包んで送ってくれていました。
ありがと~ヤマトさん!!!

 

さて、レンタカーを返しに行かなきゃいけないので両国まで高速で移動。

 

それにしても何回来ても首都高わけわかめですね。


ナビがないとどっちに行ったらいいのか絶対迷子になりますね。
ナビ様様です。

 

そんなこんなで1時間半ぐらいで両国駅前まで到着。


レンタカーを返して次の飲み会がある東京駅に向かいます。

 

向かいますが、次の約束は19時前後。

 

今17時。
あれ、2時間ぐらいあるじゃんってことで、秋葉原を見てみようと思いました。

 

秋葉原も新品なんで、どちらかと言うと金土日が美味しいので何かあればなあと思って行ってみたんです。

f:id:sedorispanoah:20180202130324p:plain

 

そ し た ら 大 当 たり!!!!

 

こういう秋葉原でよくあるお店の棚にあったんですよね。お宝が。


こいつです。

f:id:sedorispanoah:20180202130356p:plain


24 個あって、一個 4000 円ぐらい利益が取れるので一撃 9 万円利益なり!

 

今日の利益はほぼこいつでゲットですね。

 

というわけで

 

最後の教訓!「最後まであがけ!!!」

 

と終わり良ければ全て良し!

 

想定利益総額は 11 万円ぐらいになりました\(^o^)/

 


これらの秋葉原で買ったものは軽いので、スーツケースの中にいれてお持ち帰りです。

 

他にも色々あるかもしれませんが、このぐらいでタイムアウト

 

2 日目のせどりは終了デース。

 


■おわりに■

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回、新横浜から大宮へそして東京までのせどりを計画しましたが、最初っから計画通り行かず失敗の連続でした。

 

でも終わってみたら、

 

1 日目:5 万仕入れ 想定利益 5 万
2 日目:4 万仕入れ 想定利益 11 万

 

とそれなりに仕入れができたんじゃないかなと思います。

 

では最後に得られた教訓を再度共有したいと思います。

 

皆さんもこれを見て同じ轍を踏まないようにしてくださいね。

 


教訓その1「都会は渋滞がある想定で動け!」
⇒お店が固まっている所を狙い撃ちするほうが効率がいいです!

 

教訓その2「リサイクルショップに行くなら曜日を考えろ!」
⇒物量が増える月・火曜日が美味しい

 

教訓その3「無くても諦めるな!!!」
⇒諦めたら負け。棚の下まで見てみましょう

 

教訓その4「最後まであがけ!!!」
⇒あるところにはあります。1撃で9万とかもあるので諦めず最後まであがきましょう

 

なんか最後のほう精神論的なことになっちゃいましたがw


諦めたらそこで負けですんで、最後まであがいてればいいのが出てくること「も」ありますよ。

 


本日は以上になります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

まつうら拓也^^