副業で稼ぐ「家電せどり」店舗&電脳で楽々月収30万円情報ブログ

このブログは家電せどりに関する稼げるノウハウを中心にお届けする情報ブログです。

スマホ片手にスキマ時間でガッツリ稼ぐ!プロアクティブせどり~ ラクマ 編 ~

どうもこんにちは!

まつうらです^^

 

本日はフリマアプリのラクマにフォーカスした内容になっています。

f:id:sedorispanoah:20180205130202p:plain

 

メルカリは販売手数料がかかりますので、どうしても最安で手に入れるのが難しいこともあります。

しかしラクマの場合は、販売手数料がかからないことから、業者も多いと感じています。

 

それって以後直で繋がったり、大量仕入れできたりする可能性にもなっていきますので、チャンスでいったらラクマの方が有利!と、まつうらは感じています。

 

ということで詳しく解説していきたいと思います!!

 

 

第 1 章 気になるフリマアプリ【メルカリとの比較】

 

◆◆◆ メルカリ ◆◆◆

f:id:sedorispanoah:20180205130216p:plain


2015 年 2 月に 1000 万ダウンロード突破!!
認知度ナンバーワンのフリマアプリの王道!

 

メリット
1 会員数が多い
2 すると当然出品される種類も豊富
3 ヤフオクよりも安い場合も??
4 即決なのでストレスが少ない
5 値引き交渉が日常的に行われる。
6 たまに業者が大量に出品。高額でのやり取りがある場合も。

 

デメリット
1 会員数が多い
2 すると当然せどらーも群がる 笑
3 ヤフオクよりも安い事も。だが、ラクマより高い場合も(手数料の関係)
4 家電など人気ジャンルでは本当、瞬殺!!スピード勝負!
5 4 のため、焦って購入して狙った商品じゃなかったり・・・
6 中に偽物を販売している場合も(出品者も気づかない場合も・・・)

 

販売手数料
1 購入者としては販売手数料、月額利用料、クレジット手数料は無料です。
出品者の場合は商品が売れたら、販売代金の 10%が手数料としてかかる。
…たとえば、1000 円の商品が売れた場合、100 円の販売手数料がメルカリに引かれます。
2 売上金の振り込み申告を行った場合、10000 円未満の場合は210 円の振込手数料がかかる。10000 円以上は無料。
3 購入者は ATM とコンビニ支払い、キャリア決済を選択した場合、支払いする時に 100 円の手数料がかかります。ん~ちょこちょこ手数料がかかるんですね。

 


◆◆◆ ラクマ ◆◆◆
楽天運営のフリマアプリ。
2014 年 11 月 25 日開始されたばかりなので、まだまだこれから成長途上で、これからに期待大!!

 

メリット
1 会員数が少なめ
2 すると当然せどらーからのマークもあまあま 笑
3 メルカリと併売してるって人多いよね~(メリット?)
4 怪しげな商品がメルカリより多め。
・・・実際購入して失敗したのが、並行輸入スマホ。今考えると怪しさ満点だが 笑
ちなみにその商品は提示の型番と実物が違ってた!
5 業者もメルカリより多い(イメージが)

 

デメリット
1 会員数が少ない
2 すると当然更新頻度もそれ程ではない(商品数が少なめ)
3 商品数が少なめのため、検索に行き詰まりやすい
4 メルカリより程ではないけど、やはり人気ジャンルは気づいたら売れている
5 4 のため、焦って購入して狙った商品じゃなかったり…

 

手数料
1 出品者の販売手数料、月額利用料、出品料、クレジット手数料は無料です。
また、出品者の場合は商品が売れても手数料がかからない!!
↑ここが大きいですね~
2 売上金の振込申請を行った場合は、10000 円未満の場合は 216 円の手数料がかかります。10000 円以上は無料です。
3 ATM(ペイジー)、コンビニ支払を選択した場合は、決済手数料 216 円がかかります。
クレジットカードで支払いをすると手数料がかなり安くなりいい感じです。
やはり出品者の手数料がかからないので、販路として考えている人も多いのでしょう!!

 


第 2 章 即決するか交渉か・・・

さて、実際にサーチをしていたら、


「あ!これなら回転も申し分ないし、利益も取れる!!」

そんな商品に出会うでしょう。

 

ここでフリマアプリ特有の二択があります。

 

・即決で購入
・値引きのための交渉をする

 

ちなみにフリマアプリでは値引き交渉は普通に行われていることなので積極的に行っていきたいところですが、気を付けたいのが

 

「値引き交渉している間に他の人に購入されてしまうこと」

があります。

 

即決か、値引き交渉か・・・の判断は難しいところがありますが、
まつうらの場合はある程度利益が取れそうなら仕入れるようにしています。

 

電脳での仕入れになるとライバルはそこら中にいるわけですからね。

 

薄利でも仕入れて販売することができれば利益が積み重なり、
次の仕入れに回せますし、仮に何も仕入れられなかったら時間の無駄に終わってしまいます。

 

ですので、迷った場合や他の方の「いいね!」やコメントが多い場合は、
人気商品で他の方も狙っている可能性が高いので、早めにゲットしておきましょう!

 

 


第 3 章 実際にサーチしてみよう!

 

では今回も、最も人気がある「家電製品」を例にとってご説明します。

 

一応なぜ家電が一番人気かと言いますと・・・

 

・ 商品外箱に型番が書かれていることが多いのでサーチしやすい
・ 目で見て商品の判別がしやすい
・ 誰も多少は商品知識は持っている

 

などが挙げられます。

 

例えば、男性がいきなり女性化粧品などサーチしても
種類などの判別がしにくく、
他の類似商品との判別がつきにくかったりします。
(中には JAN コードのない商品もあります)

 

だから家電製品は、皆がサーチしたがるジャンルでもあるわけですね。

 

今回は家電製品で説明していますが、
ジャンルを変えれば色んな商品にも応用可能ですので、
慣れてきたら色々とチャレンジして仕入れの幅を広げてみてください!

 

ただ、Amazon で販売する場合は商品によってはカテゴリー申請が必要なジャンルもあります。


申請が通らないと Amazon では販売ができませんので注意して下さい!

 

では実際の手順を御覧ください。


1.右上の「虫めがね」をクリック

f:id:sedorispanoah:20180205130832p:plain

 

2.今回は「家電製品」を選択

f:id:sedorispanoah:20180205130843p:plain

 

3.その中の「生活家電」

f:id:sedorispanoah:20180205130856p:plain

 

4.出てきましたね。更に絞ります

f:id:sedorispanoah:20180205130909p:plain

 

5.金額は好きな金額を入れて下さい

f:id:sedorispanoah:20180205130922p:plain

 

6.上からスクロールを・・・

f:id:sedorispanoah:20180205130933p:plain

 

7.あ、珍しい商品発見!モノレートは..

f:id:sedorispanoah:20180205130945p:plain

 

8.利益が取れそうですね!

f:id:sedorispanoah:20180205130956p:plain

 

9.回転も申し分ないです

f:id:sedorispanoah:20180205131006p:plain

   

...と、ここまで費やした時間は 10 分です。

 


これならせどりや電脳初心者のあなたにも実践できそうではないですか?

 

ただ、家電製品のフリマアプリでの新品仕入れの難しいところは
「ほとんどのの商品が撮影のために開封して取り出している」ということです。

 

Amazon での規約では「新品=未開封品」となっています。

 

つまり、このままだと規約違反になってしまうのです。
この点は十分に注意して仕入れをしましょう。

 

ただ、まつうらもこれまでに何度かお客さんから注意されたことがありますが・・・


まだ Amazon のアカウントは健全状態のままです笑

 

ですが、いきなりアカウントを失うといった恐ろしい話も聞きます。

 

こういった事態にならないためにも正しい判断能力を身につけましょう。

 

出品者が業者だとわかれば、必ず納品書や請求書の発行を依頼するのが、今は健全なやり方でしょう。

 

 

第 4 章 仕入れの実際例

 

では実際に私が仕入れた商品を公開します!
(販売価格は当時の価格になります)
 
オムロンヘルスケア音波式電動歯ブラシHT-B312-SL シルバー

f:id:sedorispanoah:20180205131123p:plain

4500 円→6760 円
利益 1242 円

モノレート

http://mnrate.com/item/aid/B017Q2WMVY

 


ZOJIRUSHI ホットプレートEA-BG20-TAブラウン 2 枚プレート

f:id:sedorispanoah:20180205131202p:plain

2800 円→9150 円
利益 4521 円

モノレート

http://mnrate.com/item/aid/B003VSWZQA


 
sofobank AC アダプタ ZTDAA1 100 台セット

f:id:sedorispanoah:20180205131241p:plain
430 円→1100 円
利益 231 円×100=23100 円

モノレート

http://mnrate.com/item/aid/B002QE3LGI

 


・・・いかがでしたか?

 

ラクマには意外においしい商品が転がっているのがご理解いただければ幸いです。

 

ちなみに、たまにですが最後にご紹介したような
「どう見ても業者!!」
って人も中にはいます。
(業者様向けって自分で言ってるし 笑)

 

確かに一般の人はまず購入しないような、大量販売、高額取引が存在します。

 

しかも、メルカリよりラクマの方が多いイメージです。

 

やはり、販売手数料の有無って大きいですからね~。

※ただ、その中でも「いかにも怪しい業者さん」も見受けられます笑

 

ですが、慣れてくるとだんだん良し悪しの見分けが付いてくるものですし、
今ではこういった業者さんを見つけたら、積極的にアプローチしていくようにしています。

 

やはり、一般の出品者さんよりも利益を多く獲得できますからね。

 

また、もしかしたらその後直接取引をして、

 

・ アプリやサイトを通さない (手数料がかからない)
→更なる値引き

・ 大量購入、定期仕入
などなど、

 

将来的に更に利益を加速できる可能性が眠っているのです。

 

そう考えたら可能性は無限大ですよ!

 


最後に

 

最後にラクマだけに限りませんが、フリマアプリでの取引する上での注意点になります。

 

慣れてくると大量仕入れや高額商品を仕入れる機会が増えるでしょうが、
そうなると特に慎重に確認をしながら取引を進めていってほしいです。

 

そういうまつうらも、ラクマで購入したスマホが販売時に表示されてた型番と、実際の商品と違っていたケースがありました!!
(購入後しばらくして発覚・・・あとの祭りです)

 

この時は「商品の受取通知」をしていたので、ラクマ運営者側に何を入ってもダメでした。

 

そう、メルカリもですが、基本「受取通知」をしてしまったら
サポート側は何もしてくれないので、
くれぐれもよく確認をして受取通知をするようにしましょう!!

 


本日は以上になります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

まつうら拓也^^